インドアクローン

仕事と通院以外で外出することがない引きこもり人間の闘病(?)ブログです。自分の趣味とクローン病の事を書いていきます!!

クローン病人がまた理学療法士の実習について話すよ!

広告

どうも!しろだんごです!

 

ほんと久しぶりの更新となりました。最近仕事のほうで新しい委員会に任命されたりで忙しくて、こっちのほうは全然いじってなかったですね。

マンガ&アニメブログのほうは度々更新しているんですが・・・(笑)。 

今回はまた理学療法士の実習について書きたいと思います。

以前は理学療法士の実習がどんなものなのか、そして僕が地獄コースで苦しんだという事を書かせていただいたと思います。

 ↓ぜひご覧下さい↓

shirodango.hatenablog.com

 

今年、僕が働いている病院にも4人の実習生がきました。PT(理学療法士)3人、OT(作業療法士)1人です。

まず言わせてもらおう。臨床実習を介護実習とかの延長だと思ってないかい?

 

目次

 

実習生の態度とその結果・・・

前の記事に書いていますが僕は臨床実習で地獄を見たので、出来る限り実習生には優しくしようと思っているんですが、ちょっと態度がよくないな~。

見学中によそ見や自分の足へマッサージ、あくびや居眠りなんでもござれ!患者様に馴れ馴れしく話し、見学中の患者様に勝手に触れる、家族様への挨拶なし、Drにも挨拶なし、リハ後の質問はしてこない・・・・・・。

・・・これは、どうなんだ?僕が神経質すぎるのか?僕が体験した実習が僕にとっての基準になっているから細かいんですかね?

一応優しく注意したんですが笑ってごまかされました。う~む。僕とは2歳くらいしか違わないんだがな~。たった2年でこうも生徒の質が変わってしまうのか。

 

僕はまだ指導する立場の「バイザー」にはなれないので、一PTとして学生と接しましたがちょっと困惑する事が多かったです。

なので担当バイザーの先生に聞いてみました。

僕「あの~、実習生なんですけど見学中の態度とかどうなのかな~ってとこあるんですが・・・」

バ「そうそう。今のところ彼にはその態度の事で2回注意してるよ」

僕「あ、そうだったんですか。やっぱおかしいですよね。なんか安心しました」

バ「今回のしろだんごくんで3回目だな。よし!次またそういう所見えたら勝手に減点しとこっと」

僕「(なんか言うんじゃなかった~!すまん!実習生!)」

って感じでした。なんか僕が止めを刺した感じになってなんか申し訳ない気分・・。

まぁそういうことを学ぶのが実習だから、しょうがないのかな~。

 

僕なり解釈臨床実習に受かりやすい人

馬鹿でも元気で社交性、協調性があり、実習に対して真面目な姿勢が見えて毎日来る子だったらOKだと思う。

正直僕は臨床実習に対して3割[勉強のため!]:7割[早よ終われ~]っていう心持ちでした。でもそんな僕でも2期の実習先では「しろだんごくんは勉強にたいして前向きだね。見ていて嬉しいよ」と褒められた事があります。

この僕と件の実習生の心持ちは同じ位だと思います。

ではどこが違うのかというと先生を敬い、患者様に丁寧に接し、面倒くさくても外面に出さず、眠かったらボールペンを手の甲に突き刺す所だと思います(笑)

「頑張ってんな~、こいつ」感を出せば大丈夫!眠いのはしょうがないけど、それを何とかしようと努力しないと!!勉強もまた同じ!

 

最後に実習生へ・・・

バイザーの先生方の方が明らかに大変だからな!僕の病院なんか主婦が多いから、子供の送り迎えとかあるのにレポートの添削して実習生のフィードバックをしてる!

実習生が隠れて(バレバレだけど)居眠りしている時に、バイザーの先生は栄養ドリンク飲みながらレポートの添削と業務してんだから。

ふう~。まぁこんな記事見て「何言ってんだこのPTは」って思う実習生は大丈夫!そのまま突き進んでくれ!

「そんなん知らんし」とか思っちゃてる実習生は直したほうが良い。

実習生は皆受かってほしいけど、僕も人間なので合わない人もいる。でも陰ながら応援しています!

頑張れ!実習生!実習前に勉強するんなら、MMTとかROM-Tとかの実技より解剖学とか運動学の基礎的なものをしときんさい!実技はどうせ実習先の病院で矯正されるから!本格的に取り組まなくていいよ!

わからなくて当たり前。恥かくことを恐れない。むしろ今の時分に恥かいとかないと後々もっと恥ずかしいよ。30、40歳代で怒られたくないでしょ?

 

今日はここまでとします。実習生の皆さん頑張ってね!PT歴2年のひよっこがすいませんでした。そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

 

こちらのサイトも気になればどうぞ↓

マンガ・アニメのない人生なんて[簡単レビュー]