インドアクローン

仕事と通院以外で外出することがない引きこもり人間の闘病(?)ブログです。自分の趣味とクローン病の事を書いていきます!!

クローン病のお助けアイテム!第1弾!

広告

どうも!今日も筋トレで菱形筋と僧帽筋をいじめぬいたしろだんごです!

今日は僕が「クローン病になってから買って良かった物」第1弾です!

f:id:shirodango:20170616211013p:plain

 

目次

 

クローン病の食事制限、栄養摂取の厳しさ

クローン病の食事は低脂質、低残渣、高栄養というシビアなもので、そんな食事は栄養士さんか料理スキルの高い主婦しか作れないと思います。

なので「料理なんかした事ねぇよ!」っていう方や「忙しくて料理なんかにかまっていられない」って方には難しい。

現に僕も元々料理していたとはいえ、いちいち低脂質を考えないといけないのでめんどっちい。なので忙しい時は栄養が取れません。

 

栄養を助けてくれる相棒達・・・

それは・・・こいつら!!

f:id:shirodango:20170616002645p:plain

ディアナチュラ 」!そう!サプリメントです!!ほんと頼りっぱなし。

手軽に吸収しづらい栄養素を摂り入れる事ができる、食事なしで!(←ここ重要)

 

特に僕の場合だと、まだCRPが1.4くらいで腸内で炎症が起きていたり、どこかで出血しているので万年貧血野郎です。圧倒的に鉄分が不足しています。

ちなみに貧血の簡単な確認方法として、下の画像のように「あっかんべー」をして下まぶたを見てください。そこが赤く血管が見えたら正常、真っ白だと貧血です。

f:id:shirodango:20170615235840p:plain

僕はもちろん真っ白です。階段を登るだけで後頭部が重く痛くなり、午後は疲れも加わって頭がうまく働かないです。

鉄分を摂るのに食事で摂取するのは上記の如く難しく、吸収もしづらいです。

なのでサプリメント!特にヘム鉄は普通の鉄分とは違い身体に吸収されやすいです。

 

亜鉛にはクローン病必須の免疫力の向上があります。他にも新陳代謝が活性化されるので髪の毛や肌がきれいになったりするので良いですね。

そんな亜鉛も食事でしか摂取できないのでクローン病にはありがたいと思います。

 

あとのカルシウム・マグネシウム・ビタミンDなどは個人的おまけで購入しました。

 

飲み続けて現在は・・・

amazonの定期おトク便で購入しているんですが、正直飲み始めてから身体の調子がすこぶる良い!!

特に亜鉛が効いたんじゃないかな?という感じです。なんか髪の毛とか眉毛の生えるスピードがあがったし(笑)

鉄分&ヘム鉄はいまいち・・・。貧血は変わらず。常時貧血モードに身体が慣れちゃっているので日常に変化はないです。 

まぁサプリメントも一種の薬なので飲み続けて効果が出るので、今後劇的な変化を遂げるかもしれません。

 

こんなものも・・・

ネットで探していると僕の体調を治してくれそうなものを見つけました。

その名は「妊活サプリ【makana(マカナ)】

makana

「 おいおい、冗談いってんじゃねぇ、お前男だろ?」という声が聞こえてきそうですが、僕はいたってガチです(笑)

このサプリすごいんですよ。鉄、亜鉛、カルシウム、ビタミン系を網羅しているだけでなくクローン病の腸内炎症を抑えてくれるDHAも含まれているんですよ!!

さすが妊活で使うサプリですね。さらに「マカ」という成分が女性特有のリズムをサポートして身体を正常に保つことができるそうですよ。すげぇ。

 

あとはこれです! 「健康美人は始めてる!鉄分補給サプリメント≪美めぐり習慣≫

美めぐり習慣

鉄分不足の僕にはうってつけのサプリメント。

先ほど紹介したヘム鉄を100%配合しており、その鉄分の吸収率をさらに高めるためにビタミンC葉酸なども配合されています。

しかもオーガニック生姜を使用しているため、身体の隅々までポカポカしてくるらしいです。

 

さいごに・・・

二つの商品ともクローン病の僕の身体には大変良い。

もっとこういうサプリメントに頼ってもいいかもしれませんね。

「クローン病になってから買ってよかった物」第1弾どうでしょうか?正直飲むだけでプラシーボ効果のせいか数週間は体調良い気がしますよ(笑)

ではまた次回で!

 

 

むずむず脚訴求 makana