インドアクローン

仕事と通院以外で外出することがない引きこもり人間の闘病(?)ブログです。自分の趣味とクローン病の事を書いていきます!!

クローン病の体調悪化と改善計画

広告

どうも!しろだんごです!

f:id:shirodango:20170709164453p:plain

今すこぶる調子悪いです!

水曜日に受診してからものすごく悪い。

目次

 

現在の状態

f:id:shirodango:20170709164127p:plain

症状としては腹痛、下痢、下血、貧血が出ています。

腹痛は狭窄している所を無理やり通ってんだな~っていう感じの痛みです。

下血は金曜日にとても多かったです。便器が血だらけ。

だいたい仕事していて午前中は大丈夫なんですが、血が溜まっていくのか午後からお腹がもたれて腹痛がきます。

そのためトイレにいくと血がドバーっという感じでした。

そんなに血が体外へ流出していて、どこからか出血しているので貧血がひどい。

階段を登るだけで後頭部が重くなり、ひどい時は後頭部を後ろに引っ張られているような感覚になります。

また頭がぼーっとして視野が狭くなります。

 

こんな状態で3日間仕事だったので心身共に疲れました。家に帰ってたらまず爆睡してました。

食べ物も喉を通らなかったのでエレンタールしか摂れませんでした。

 

今回の原因

f:id:shirodango:20170709164100p:plain

おそらく食べ過ぎだと思います。

最近ゴリマッチョになるために太ろうと思い、低脂質ながらいつもより量が多い食事量でした。

そんなに食べてからエレンタールなので毎日腹部が膨満して苦しかったのを覚えています。

最初、以前記事にもあげた電子タバコによるものかな~とも思ったのですが違うみたいです。

それはまだ病気が発覚する前の症状最悪期にタバコを吸うと、すぐに腹痛&便意が押し寄せて速攻トイレに駆け込んでいました。

今電子タバコを吸っても以前のような事は起きないので違うと考えました。

 

 

症状を抑えるために・・・

その為にこいつらで身体を元に戻します!!

 

『ビーフジャーキー』

f:id:shirodango:20170709160524p:plain

なぜ買ったかというと鉄分摂取のためです。

ビーフジャーキーは意外に鉄分が多い。

ジャーキーは固く何回も噛む必要があります。何度も噛む事で満腹中枢が刺激され無駄な食事が抑えられます。

僕には必要ないけどダイエットに最適です。でも塩分が多いから注意!!

 

『低脂質ヨーグルト』

f:id:shirodango:20170709160459p:plain

もちろん整腸のために買いました。

というか症状が治まっている時でもだいたい買ってます。

プレーンの味が慣れなくて色々試しましたが、これが味も甘くて一番おいしい!

 

『鉄分飲むヨーグルト』

f:id:shirodango:20170709160423p:plain

これも鉄分摂取のため買いましたが、威力がすごいです!

プラシーボ効果かもしれませんが、これを飲んだ後は貧血が改善します。

こういう鉄分摂取系飲み物も色々飲みましたが、一番良い。

あとヨーグルトなのでおいしいですが、飲み過ぎるとお腹が緩くなるので注意!

 

『桃ゼリー』

f:id:shirodango:20170709160354p:plain

あまり固い食事を摂るのは良くないと思うので柔らかいゼリー。そしてクローン病には良い桃です!

柑橘系は胃腸に良くないのでクローン病の方は桃やバナナ等がいいですよ。

 

『新ビオフェルミンS』

f:id:shirodango:20170709162206p:plain

整腸にはこれですね。

この病気になってから処方される薬以外にもサプリメントやらは必須です。

 

最後に・・・

色々改善のための食べ物などを挙げましたが、出血を抑えるためには出来る限り食事量を減らし、胃腸に優しい生活をするのが一番です。

早く治ってくれないかな~。久々にしんどい。

また体調が変わり次第書きます。

ぶっ倒れないように仕事がんばろ~

では次回で!